おすすめのスマホ決済!楽天ペイのいいところ3つ・残念なところ2つ

さっそくですがあなたはキャッシュレス決済を使っていますか?

クレジットカードもいいですが、実はスマホ決済(とくにQRコード決済)の方がお得なことが多いんです。

スマホ決済にも色々あり、「QUICPayなどの非接触型」や「PayPayなどのQRコード読み取り型」が主流です。

今回おすすめする楽天ペイはQRコード読み取り型の決済方法になります。

スマホのロックを外さないと決済できないというデメリットはありますが、楽天ポイントが使えたり、楽天クレジットカードよりもポイント還元率が高くなったりとメリットもたくさんあります。

特に楽天のクレジットカードを使っている方楽天系のサービスをよく使う人にとっては必ず役に立つ情報なので、ぜひ最後までご覧ください。

また、キャッシュレス化していないけど興味がある方や今よりもお得にポイントを貯めたい方にも役立つ情報なのでこの記事を読んでいいなと思っていただければ、ぜひ楽天ペイを使ってみてください。

この記事では「楽天ペイのいいところ」と「楽天ペイの残念なところ」をご紹介します。

楽天ペイのいいところ

楽天ペイのいいところはなんと言ってもポイントがザクザク貯まることです。

なぜ楽天ペイではポイントがたくさん貯まるのかを見ていきましょう。

還元率が高い

楽天ペイの最大のメリットはポイント還元率が高いことです。

楽天ペイに「楽天カードから楽天キャッシュへチャージ」することで1.5%の還元を受けることが出来ます。

内訳は「楽天カードから楽天キャッシュへのチャージで0.5%」、「楽天ペイでの支払いで1.0%」となっています。

その他の支払い方法での還元率は1.0%となっています。

支払い方法還元率
楽天カードから楽天キャッシュにチャージして支払う1.5%
楽天銀行もしくはラクマの売上を楽天キャッシュにチャージして支払う1.0%
楽天ポイントを使って支払う1.0%
楽天銀行口座を支払い元に設定して支払う1.0%
楽天カードまたは楽天銀行デビットカードを支払い元に設定して支払う1.0%

楽天ポイントでの支払いにもポイントが付く

楽天ペイでは楽天ポイントでの支払いにもポイントが付きます

楽天ポイントの使い道として一番に思いつくのは楽天市場でのお買い物だと思います。

しかし、楽天市場でのお買い物に楽天ポイントを使ってしまうともらえるポイントが減ってしまいます

下の写真を参考にするとわかりますが、ポイントを使用した際に獲得ポイントが減っているのがわかります。

期間限定のポイントを失効するよりはいいですが、できればもらえるポイントはもらっておきたいですよね。

楽天ペイでは楽天ポイントでの支払い時も1.0%のポイントが付くので、無駄なくポイントを貯めることが出来ます。

楽天ポイント加盟店舗ならダブルでポイントを獲得できる

楽天ポイント加盟店なら、楽天ペイでの支払いでもらえるポイントに加えて楽天ポイントカードでのポイントも貰うことが出来ます。

※楽天ポイントカードは100円で1ポイントの店舗と200円で1ポイントの店舗があります。

先程ご紹介した楽天ペイでの支払いの前に、楽天ポイントカードの提示をすると200円で1ポイントの店舗でも2.0%の還元を受けることが出来ます。

また、楽天ペイのアプリで楽天ポイントカードを表示することができるため、手間もほとんどありません

楽天ペイのアプリ画面

楽天ペイの残念なところ

次に楽天ペイの残念なところをご紹介します。

支払いまでの工数がおおい

楽天ペイはQRコード決済なのでアプリを立ち上げる必要があります。

そのためにはスマホのロックを外す必要もあり、支払いまでの工数が少し多いのがデメリットです。

QUICPayのように電源ボタンの2度押しで起動!みたいな機能があると嬉しいのですが、いまのところありません。

また、加盟店では楽天ポイントカードを提示してから再度楽天ペイのコードを提示する必要があります。

「楽天ペイで支払ったときに一緒にポイントも付けてくれよ…」と思うのですが、改善される様子はありませんね。

クーポンがない

LINE PayやPayPayには割引クーポンがありますが、楽天ペイにはクーポンがありません

わたしは他の決済方法で割引クーポンが出ていないかをチェックして、出ていないときに楽天ペイを使っています。

まとめ

今回は楽天ペイのいいところと残念なところをご紹介しました。

楽天ペイのいいところ
  • 還元率が高い
  • 楽天ポイントでの支払いでもポイントが付く
  • 楽天ポイント加盟店ならダブルでポイントを獲得できる
楽天ペイの残念なところ
  • 支払いまでの工数がおおい
  • クーポンがない

キャッシュレス化が進んだことで色々なサービスがでてきたため、どれにしたらいいのか悩んでしまいますよね。

今回おすすめした楽天ペイも完璧な決済方法ではありませんが、毎日の買い物に利用する分には満足のいくものだと思います。

楽天系のサービスを良く使う方ポイントを効率よく貯めたい方はぜひ楽天ペイを使ってみてください。

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事